最近は日本での登山にはまっています!

2017.10.10 11:18  登山

久しぶりにブログ更新。
(^-^)/

最近は登山にはまっています。
登山者では知らない人が居ない超有名サイト「ヤマレコ」に記録していますので
ご興味がありましたら見てみて下さい。
ヤマレコ

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

タナトラジャ 3

2010.05.02 23:00  インドネシア

タナ・トラジャ3


P1190077.jpg




タナ・トラジャ第3話です。
今回がトラジャシリーズの最後です。

インドネシア・スラウェシ島の『トラジャぶらり散歩』


【TOMO散歩】





まずは「バトゥトゥモガ」
標高2150メートルの場所なので赤道直下でも涼しい場所です。
行き方は現地の観光案内所で聞いたので簡単だと思っていたのに・・・
途中の経由地レンポ村からバスが出発しない・・・

聞くと「人が集まらないと出発しない」との事。←良くある事。
10人の定員のところ、待っているのは3人・・・
待つ事1時間
待っているのは3人・・

違うバスで山の麓まで行く事にするが、そこからは歩き。
山道を歩くがやっぱりキツイ!
ヒッチハイクをするがどの車も満員で止まってくれない。
チャレンジする事8回目にトラックが止まってくれた!!!

すかさず!!!

片言のインドネシア語で「バトゥトゥモガまで行きたい!」
運転手のお兄ちゃんも理解したようで乗せてくれた。有難う!!

お兄ちゃんはシャイボーイ
日本人を乗せた事に照れている。
お礼に5円玉とチップを渡すが、「チップはいらない」と・・・
いい奴・・・感動
無理やり助手席にチップを置きバイバイ~
有難う~~~


そして現れたのは絶景でした。
P1180817.jpg
段々畑




ここからは車が通れない道を下って散歩をする事に。




P1180818.jpg

P1180820.jpg
石柱が並べられた葬儀場







P1180838.jpg
洗濯乾燥機







P1180842.jpg






途中からはバスが来たので宿泊している村まで戻った。
P1180883.jpg






翌日に行ったマカレ村・スアヤ村・マクラ村・ロンダ村の散歩をザックリと紹介。
各村で入場料を払って散歩したので結構お金がかかった。
払った入場料は道の整備などに使われるらしい。





P1190103.jpg
ロンダ村への看板
ここから歩いて15分程






P1190145.jpg
おみやげ用のタウタウ人形だそうです
こんなにデカイの誰が買うのだろう?







P1190146.jpg
しかもこの人知らないし・・・








P1180976.jpg
トラジャの伝統家屋








P1190017.jpg
川辺の洞窟墓








P1190009.jpg

P1190010.jpg
タウタウ人形









P1190027.jpg

P1190023.jpg
これは「リアン・ピア」
この木は白い樹液が豊富にでるので
死んだ赤ちゃんがいつでも沢山ミルクが
飲めるようにとの願いをこめられ埋葬されている。









P1190047.jpg

P1190045.jpg
子供達によるバンブーオーケストラの演奏
数少ない観光客相手に披露しているのだ。










P1190059.jpg
車も殆ど通らないのどかな田舎です








P1190058.jpg

P1190060.jpg









P1190066.jpg
空気も最高に美味い









P1190079.jpg
最後は【温泉】!!
日本人はやっぱり温泉に入らなきゃね。








P1190070.jpg
ぬる湯温泉でしたが気持ちよかった~~











タナ・トラジャの滞在は2週間でしたが思い出が沢山できました。
文化は面白いし、人は優しいし、食事も美味いし
オススメの場所のひとつです!!







P1190100.jpg
バイクタクシー
お客さんを前に乗せている。
乗ってみるとなかなか楽しく気持ちよかったです。









P1190095.jpg
八百屋と古着屋
凄い組み合わせ。
古着の中に「ユニクロ」もあった









P1190082.jpg
コーヒー豆屋
昔ながらの豆屋さん
店内は良い香りです










P1180908.jpg
人懐っこい子供達
みんな綺麗な目をしている
かわいい









P1180889.jpg












アラレ
「ウンチャ!!」
「今回のおまけは2つだよ」






P1190247.jpg
大手フライドチキン屋の看板
なんで歯の矯正をしている子を使ったのだろう?
肉が挟まりそう。







P1180888.jpg
ネコちゃん・・・
何故ならば・・・
そこが好きだから~~~~











おわり







良かったら押してください。

| コメント(1) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

タナ・トラジャ2

2010.04.24 15:41  インドネシア


タナ・トラジャ2

P1180987.jpg


インドネシア・スラウェシ島 タナ・トラジャの『お墓とコーヒー』お話。



スラウェシ島は前回お話した様に、「ランの花」の形を島。
この島は面白く、実はその昔に二つの島が合体したそうです。
その1つは北部にマレーシアやブルネイが有る「カリマンタン島」の一部と
もう1つはオーストライアの一部。
よって、二つの生態系や生植系と地質を持っているのです。

そして、スラウェシ島の人達は紀元前に中国から海を渡って来た
渡来人と推測されています。
人々その事を信じ、自分の祖先は海を渡って北からやって来た(厳密には赤道を越えているので南)との事で、
家の屋根は「船」の形をしていて北を向いているのです。



実に面白い!!!



今回はタナ・トラジャ パート2として!!


「レモ村」のお墓とトラジャコーヒーを紹介します。





P1180671.jpg
ホテルが有るランテパテオからペテペテと言う4WD乗り合い車で20分。
レモ村の入り口に到着。料金50円と超安い!




ここから徒歩15分で~






P1180769.jpg
村に到着。
屋根は船の形の伝統家屋








P1180776.jpg
この家の人はきっとお金持ち!
だって葬儀の時に殺した牛の角が沢山飾ってある。







P1180782.jpg
家の模様も独特
牛の顔の模型が飾ってある








P1180763.jpg
お土産屋にもこんな感じで
かわいいでしょ?







ではタナ・トラジャの最も有名な「レモ村」の崖岩窟墓








          ↓









          ↓






DSCF3672.jpg
高く切り立った崖に横穴を空けて遺体を入れる。
なんでも仏の魂が天国に行ける様に高い所に葬るらしいです。










DSCF3676.jpg
ベランダの様になっていて、いくつものタウタウ人形が飾ってある。









P1180691.jpg
色々なタウタウ人形









P1180710.jpg
お土産屋も有る。
収入は村の道をつくったり、美味しい物を食べたりと・・・








P1180735.jpg
レモ村にはタウタウ人形作りの名人が居ると聞いたので、
「それは是非オレのタウタウ人形も作ってみよう!」と思っていたのですが・・・
作品を見て「あまり似てない・・・」
作るのは止めました。
本気を出せば凄いのを作るのかも!?








P1180723.jpg

P1180727.jpg







では、コーヒー編



P1180655.jpg
村にはこんな石碑も
インドネシア語でコーヒーは「COPI」コピと言います。









P1180787.jpg
市場には野菜と一緒にコーヒーが売られている









P1180790.jpg
その場で焙煎し轢くことも出来る。










買ってみました!
今回は一番高い豆
アラビカを500g
600円

この金額は旅中には痛い出費。


P1190084.jpg

P1190083.jpg


P1190086.jpg

渋い年代モノのマシン







P1190083a.jpg
出来上がり~







早速、部屋に帰って味見をしました。
が!轢き方に問題あり!!!
超細かくされてしまい・・・
豆だけ買えば良かった・・・

しかし、深味のある濃い、パンチがのある濃い、濃い味でした。








【おまけ】

アラレ

アラレだよォ~ん!!
ウンチャ~ハッカセ~
博士は居なかったんだ、ウンチャ!
今回のご紹介は~!!
小鳥をくわえたドラ猫~お~いかけって♪

泥棒ネコ
P1180662.jpg






              ↓






P1180666.jpg






              ↓







P1180668.jpg



ウンチャ!!バイバ~イ






次回は「タナ・トラジャ3 最終章」
お楽しみに!!!

テーマ : 世界一周 - ジャンル : 旅行

| コメント(1) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

シンガポール日帰り旅行

2010.02.08 20:20  シンガポール

P1200652.jpg



インドネシアのビザ更新の為に、バリ島から日帰りでシンガポールへ行ってきました。




今回は1ヶ月の更新だけだから大使館に行く必要はなし。
バリ島の入管で取得できるから!!
「エアアジア」を使用したので格安!!
行きは3790円 帰りは4041円
早く日本にも就航して欲しいもんです。JALも倒産したことだし!






シンガポールは独立して30年。
恐ろしい発展をした国です。
大きさは東京23区位。
8割近くが中国系の中国人で華僑の国。





イギリスが占領して日本が占領して、またイギリスが占領してと色々とあった国ですが
今は立派にシンガポールとして発展しています。






P1200576.jpg
これが「エアアジア」の飛行機
航空賃が安くても立派ですよ










P1200580.jpg
色々な国の人達が乗り込んでいる
半分の人はインドネシアビザの更新か!?









P1200589.jpg
スチュワーデスさん(客室乗務員)
みんなプロ意識をもって働いますよ





バリ島から二時間半でシンガポールに到着





P1200592.jpg
シンガポールの空港の案内板には日本語も書いてある






P1200595.jpg







P1200615.jpg
空港から電車を乗り継いで「チャイナタウン」へ行きました。
まずは中華を食べて腹越しらい








P1200613.jpg
海老麺
コレがうまい!!濃くが有り海老風味バツグン









P1200643.jpg
中国の旧正月1日前なので縁起物が売っていました
中国もトラ年









P1200644.jpg
中国と言ったら「石」
中国人は金より石が好きなのです










P1200648.jpg
商店でチャイナドレス屋










P1200651.jpg
おっと!!
流石中国人!!
「たこ焼き屋」
ちなみに海老焼きも有りました










P1200652.jpg
縁起物










P1200654.jpg
ニワトリじゃなくて~アヒルの燻製







多国籍国家シンガポール!
当然あの国も有ります
僕の好きな国の1つ



P1200657.jpg
中国語では「小印度」
「リトルインディア」へ行ってきましたよ





P1200664.jpg





P1200669.jpg
ハイ!でた~~インド人
女性はちゃんとサリーを着ている。
シンガポールに住んでいるインド人はサリーを着ているのに、
鼻にピアスをしている人が少なかった。何でだろ?
親父はチョロ見・・・









P1200666.jpg
こちらはインドの縁起物「ガネーシャ」








P1200674.jpg
シンガポールでインドビール「キングフィッシャー」を飲まなくても、
もっと美味しいビールが有るのに。
インド人には美味しいのかな?
ちなみに1本400円近くする。超高い









P1200689.jpg
ここはシンガポールですよ!!
まさにインド









P1200693.jpg
お!!「サイババ」さん
シンガポールにも進出してますね~









P1200679.jpg
大好物の「マサラドーサ」
これが食べたくてリトルインディアに来たようなものです!!









P1200682.jpg
くわ~~美味い
本場に比べて辛みが少ないですが、旨い!!








P1200687.jpg
心残りはございません。
ご馳走様!!







最後に残すが「アレ」!!
「アレ」って?
そう、世界三第がっかりスポット
行きましたよ~見ましたよ~仕方ないからね・・・・
































P1200709.jpg
でた~~~~
小さい!!!!!「マーライオン」
小さ過ぎる!!!!!








って、のは冗談。多分これは冗談用





本物は~



























P1200701.jpg
これ!!
やっぱり小さい!!!!
手乗りサイズ







ちゃんと見せますと~





P1200702.jpg
やっぱり大した事ない・・・・
なんでコレが世界的に有名なんだ?
だれか教えて!!!
大体の人は数分でこの場から去っていきます・・・・






ま、こんな感じでした。
シンガポールは日帰りで十分!!
多くても一泊!!!



この後、空港に戻りバリ島へ帰りました。
気分転換には良かったですよ。
食事も旨いし、食事も旨いし・・・んぅ~・・それだけかな。
お金があればテーマパークへ行った・・・?か!






おわり







おまけ
アラレ
「ウンチャ!!アラレだよ。」
「前回は出演させて貰えなかったけれど・・・」
「みんな~~忘れてないよね!」
「ウンチャ」
「今回のご紹介はシンガポールのマダムでございま~す!!ウンチャ」






P1200712.jpg
「ベイサイドをお散歩ざぁ~ます」



| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

「タナ・トラジャ1」

2010.02.03 16:59  インドネシア

P1180400.jpg


インドネシア・スラウェシ島 タナ・トラジャの『お葬式』お話。




スラウェシ島はインドネシアのほぼ中央に浮かぶ、赤道直下に位置する「ランの花」の様な形をした島です。



インドネシアの島?と言っても、その数は1万数千島とか・・・凄い
(自国の島の数を把握していないらしい・・・それも凄い)



インドネシアで有名な島と言えば~?


そう!

ズバリ「バリ島」ですね!
近年開発が進み毎年毎年と変化していく「バリ島」
特に気になるのは「バイク」の数・・・
クタ・レギャン地区は勿論バイクだらけで、驚く事にウブドまでバイクだらけなのです。
ウブドののんびりした雰囲気はどこ?・・・
バイク・車が渋滞しているのにはガッカリしました。
当然、空気は汚染されて「悪い」。


が!!


しかし!!!


文化的に独特でヒンドゥー寺院や音楽が島中に溢れかえっている様子は
世界的に見ても素晴らしく、ちょっと路地裏へ入れば人々は優しく
昔ながらの生活観を感じさせてくれる素晴らしい島です。
そして、波が良いので「サーファー天国」
それが神々の島・サーファーの島「バリ島」なのです。
この話はまた今度って事で。




スラウェシ島の話に戻します。

スラウェシ島の見所は~
「タナ・トラジャ」です!!!
標高が1000メートルなので赤道が近くても暑くないのです、涼しい位。
流石に昼時の日差しは強烈ですが・・・
インドネシアはイスラム教徒が多いのですが、タナ・トラジャはキリスト教徒が
多いのにも興味を持ちます。




で、有名なのは「葬式」です!

日本人が「葬式」って聞くと、暗~い感じで涙シクシク、テンションダウン・・・
ですが!!!
お国が変われば「葬式」だって違うんですよ!!!
「タナ・トラジャ」では「葬式」は人生最大のイベント!!
(「人生最大って人生終わってるじゃ~ん」ってツッコミを入れないように。)
だって「葬式」は生きているよりも金がかかるって言われるほどなのですよ!
盛大にお祭り事の様になるのですから。




【葬式】の流れを説明しますと

まずは「死」にます。
死は突然やってくるものです。
しかし金が無い・・・
家族が葬儀のお金を作るまで数年はかかると言われているのです。


お金が出来るまでは「死体」はミイラ処理を施し、家に置いておくのです・・・
(ん~不気味)
そして「副葬人形の作成」(タウタウと言います)
あとで写真に出てきますが、死んだ仏さんそっくりの人形を作るのです。
(ビックリする位、不気味な位、怖い位)


最後は「お墓の構築」をするのです。
このお墓も興味深いですよ~
だってわざわざに彫るのですから!!



で!!

そのたびに「生け贄」として牛やブタを殺す!!!!!
料理して村人やその他参加者達に食べてもらうのです。
なんで殺す?
聞くと、「仏が天国に持っていけるから」らしいです。



全く日本の「葬式」とは違いますね。




では、写真でタナ・トラジャの葬式をご覧下さい。
※一部衝撃的写真が有ります








P1180396.jpg
生け贄の牛達
変わった牛もいますよ~










DSCF3470.jpg
なんだ!!この牛!!!
この様な変わった牛は値段が高いのです。
ちなみに最高に高い牛は100万円もするらしい・・・
(インドネシアの軍人の月収が約3万円
この牛も高いでしょ。










DSCF3481.jpg
斎場に出発!
飼い主と思われる、牛を引っ張っている人は「ヒェアァ~フォ~~」と
独特な奇声を上げながらテンションがアップしています!












DSCF3488.jpg
牛と一緒に村の皆さんも大移動
(暴走族では有りません)












DSCF3494.jpg
葬儀主催の関係者の車












DSCF3497.jpg
これが「タナ・トラジャ」独特の家のスタイル
車に乗っているのは仏用












DSCF3498.jpg
これが「副葬人形」(タウタウ)を乗せたトラックです。
人形はもっとも重要な物なので、乗っている人達は親族です。











DSCF3500.jpg
更にアップで!!
(笑顔のおじさんは、僕らの面倒を見てくれたサバおじさん)













P1180430.jpg
更に×2アップ!
どうです?
かなりのリアルさ!
きっとこの様な方だったのでしょ。











ちなみに今回のお葬式はお爺さん・お婆さんの合同葬儀です。
サバおじさんの説明で知ったのですが、初めにお爺さんが亡くなって3年後にお婆さんが亡くなったようです。(サバおじさんの伯父さん、伯母さん)









DSCF3511.jpg
今回の葬儀は規模が大きいらしく、村人達も携帯電話やカメラで写真を撮っていた。













DSCF3519.jpg
首にパイナップルをぶら下げる牛ちゃん














DSCF3528.jpg

P1180476.jpg

P1180503.jpg















P1180459.jpg
この牛達はこれから・・・・
首をバッサリ・・・
そして人間のお腹の中に・・・












P1180471.jpg
僕は牛が好きです。
純粋な目がたまらない。
穏やかな性格。
カワイイ~!
ペットで飼いたい位、好きです!
しかし、今日はこの牛達は生け贄として殺されるのです・・・
「ん~葬式の時に殺生なんて」って日本人の僕は思ってしまいますが、
これが文化の違いですから。





サバおじさんに「なんで牛を殺すのか?」と質問
「殺した牛が仏を天国に連れて行ってくれる」だそうです。
ちなみに牛の数が多ければ多いほど天国に行けるらしい。
そして、ちなみにちなみに
この牛達は農作業などで使われる事は無く、
人間が働いている時にも草食って寝ているだけなのです。
要するに生け贄の為の牛なのです。








では、
見たくない人は写真を一枚飛ばしてください。































P1180513.jpg
首をバッサリ。
この後、食べるわけだから僕は現実から逃げませんでした・・・



結局は1頭しか見ることが出来なかったけれども・・・



何故か目がウルウルした・・・





今迄でも羊やニワトリの畜殺を見てきたけれど、今回はキツかった。
しかし、畜殺は絶対に見たほうが良いと僕は思う!
生き物の生命の大切さが感じられる。
「このお肉不味いから残す」なんて絶対に言えなくなる。
日本でも小学校の社会科見学で見せた方がいい!
毎日の様に食べている肉は「生きていたのですから」。




僕は食べるよ!美味しいから!!




『感謝して』









DSCF3659.jpg



解体すると見慣れた牛肉





DSCF3607.jpg









イスラム教徒が少なくキリスト教徒が多いタナ・トラジャではブタも食べます。
DSCF3643.jpg
縛られて転がって「ブヒィ~ビュ~ブ~」と鳴きまくっているブタ。











P1180603.jpg

P1180641.jpg

DSCF3610.jpg
これらのブタも~













P1180651.jpg

P1180653.jpg
豚の丸焼き!!




サバおじさんに「このブタは生きたまま焼くのか?」と質問したら
「初めに腹を裂いて殺す」と・・・
生きたまま焼かなくて良かった。ッホ。
だってブタの扱いは悪いから、まさか!!と思って。
ちなみに、このブタを食べましたが獣臭くて美味しくない・・・
「ゴメン、豚ちゃん」












P1180486.jpg


DSCF3621.jpg
セレモニー












DSCF3630.jpg
おじさん達が踊りながら歌うセレモニー











P1180607.jpg


P1180589.jpg



P1180627.jpg
一般参加者














DSCF3647.jpg
日本と同じ喪服は黒











DSCF3664.jpg









P1180542.jpg
最後はバッファローファイト!!
みんな大興奮!!












P1180541.jpg
我こそはベストポジションと場所取りをしている。











P1180537.jpg
強そう~











DSCF3575.jpg
牛は穏やかな動物なので、この様にファイティングポーズをするのは珍しい。
殆どの牛は戦意ゼロで退散していました。











DSCF3594.jpg











次回はタナ・トラジャ周辺の岩窟墓地や崖窟墓地などを紹介します!!








DSCF3561.jpg
日本語のガイドブックに子供達は興味津々






P1180384.jpg
子供達のこの素朴さが良い~









P1180649.jpg
最後に「サバ」おじさん
色々と外国人の何も分からない僕達をお世話してくれた。
とても良い人。
普段はガイド業をしているとか。
信用出来る良い人でした。
宣伝
普段はホテル「ウィスマ・マリアI」の専属ガイド
携帯電話 081342421352
ガイドを頼みたい方は「サバ」がオススメです。
英語可、日本語は愛嬌程度。







| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

DigitalClock

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

フォトライブラリー

amazonのオススメ